住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
Thanksgiving day
2009年11月27日 (金) | 編集 |
昨日は、サンクスギビングデー
クリスマスに次いで、アメリカでは大きな休日。
普段は遠くに住む家族が集まって、
七面鳥の丸焼きや、パンプキンパイなどを食べながら歓談し、
アメリカンフットボールの試合を見る日。

お店もほとんどのところはお休みです。
大学も、お休み。
なので、ぼちぼちっと、ラボにいくのみにて。。。終了(笑)

朝起きると、ものすごく静かなんですよね。。
車の通りも少ないし、テカほとんどないし
お店しまってるし。

さて、今年のサンクスギビングはどう過ごしたかというと。

去年と同じく、職場の中ボスのお宅にお呼ばれしてきましたよ。

今年の顔ぶれは。。
中国>アメリカ>日本=イタリア>ポーランド
出身の面々。
ま、相変わらずアジアンメインではありますが。。

今年もポトラックで、料理も持ち寄り~~
(こっちの方が楽しみだったりしますが。。えへえへ
[続きを読む...]
それはないだろう
2009年11月26日 (木) | 編集 |
先日,TVで
NEXT IRON CHEF
なる番組を観ました.

IRON CHEF
というのは
以前,日本でブームとなった
料理の鉄人
のアメリカ版

このIRON CHEF,アメリカで大人気♪
アメリカ人ってのは
こういった競争が好きなのでしょう.

んで,NEXT IRON CHEF
番組に新たな風を吹き込ませるため,なのか
次なる鉄人を選ぶ番組企画

10人ほどのシェフを集め
いろいろなテーマ,制限の中で
競合させ,選んでいくものです.

その競争の中で
日本に行って行われたものがありました…
[続きを読む...]
あれれ。。私まで。。。
2009年06月22日 (月) | 編集 |
ここ最近の忙しさから、
ちょっと体調が今ひとつ(私的にですけど)だったわたくし
それでも、ここのところは、ボスの不在もあり(笑)
ちょっと落ち着いてきたんですよね。

ところが。
先週の半ば位から、なんか、おなかの辺りがぴりぴり痛かゆい
でも、何もできてないしなぁ。。。

それに引き続き、なんだか背中がかゆい。なんだぁ??
と、見てみると、ぼつぼつっと赤くもりあがっていて、
なんかにさされたかな??

って、感じだったですよ。

ところが。
金曜になってみると、おなかにも赤い発疹が出現
相変わらず痛がゆい。
うむぅ。

これはあ。。。

並びがきれいじゃないけど、すべて左側だし、
これっって、

帯状疱疹じゃないのか?!
 もしかして!!


これはいかんと、急いで病院に電話してみた。
ところが。。。。
[続きを読む...]
びるばくは
2009年05月18日 (月) | 編集 |
昨日、今日と久しぶりに冷え込んでいるピッツです。
朝の最低気温は1~2℃。
さすがに寒い。。

とはいえ、日差しが出てくれば、それほどでもないのですが。

さてさて、昨日の日曜日。
一大イベントがありましたことよ。

アメリカらしい。。というか、アメリカならでは、でしょうか。
何かって?

[続きを読む...]
一時間って結構微妙・・・
2009年03月09日 (月) | 編集 |
ぴょん吉は、一週間の間、よくなったり、悪くなったりを繰り返し、
一週間以上たって、ようやく、かなり改善してきました。

動きにも切れが戻り、おしゃべりも、復活です。

やっとのことで,食事もまたいつもどおりのものになりました.

こうしてみると、やっぱり具合が悪いときって、おかしいんだねぇ。

って、思いますね
(あたりまえじゃ)

それはそうと、アメリカでは、
この日曜日から、
Daylight Savingが始まりました。
いわゆる、サマータイムってやつです。

まだ氷点下になる日も多々ある、この地ですが。
ま、夏時間ていいますか。
春ってことですかね(笑)

日本との時差も14時間から13時間になりました。
なので、
日本の時間からー1して、午前午後をひっくり返してください。


年に二回くる、この日は、面倒です。
携帯電話は勝手に変更してくれるのでいいんですけど、
家中の時計を直さないと混乱のもと。

変更日は、いつも日曜日に設定されています。
正確には真夜中の二時に一時間時計がずれます.

日曜日,いつもより寝坊したいところですが,
このところぴょん吉にもスケジュールができ,
朝は7:30前後に目を覚まします.

この日も,目覚めて
「ほわぁぁぁぁーーー」
と,泣き始めました.

おおっと!
と,目を覚まして,携帯の時計を見ると,
「8:30」
ん?
ぴょん吉も,願いを察してか,寝坊してくれたのぉーー

と,思ったのもつかのま.



違うじゃん.
昨日までなら,今7:30じゃん.
サマータイムで時計が一時間ずれただけじゃん!!

その証拠に,置時計はすべて7:30でございました,

おそるべし,彼の体内時計.

そして,大人の?都合で勝手に時間だけが1時間過ぎるようになったため,
彼のスケジュールにもかなり支障が・・・


目覚める時間も,
ご飯の時間も,
お昼寝の時間も,
もちろん夜寝る時間も,

ずれずれなのでございます.

せっかく,いい感じにスケジュールができたところだったのにねぇ...
朝も眠いのに,デイケアにいって,ご機嫌斜め.
かといって,眠らせておけばいつまでたっても修正できず.

大人なら,時計の時間である程度無理にでも
生活サイクルを修正できますが,
子供にそれは無理ってものよね..


そんなわけで,
火曜日の現在,まだまだ調整は続いております・・・


機嫌のいい時間が,またもどってきますように...


tomo
